番町界隈 [雑感]

2011年2月13日
昨日の雪・みぞれ雨がうそのような冬晴れの天気の中、うちの奥方様が新宿伊勢丹へ行きたいとのことで、なら、ついでに歩きますか。と急遽、JR飯田橋から、早稲田通りを南下して、千代田区番町界隈を探索し、四谷に抜けて、伊勢丹まで歩いてみました。

千代田区番町界隈ですが、将軍を直接警護する大番組の住所があったことから番町と呼ばれ、一番町から六番町まであります。なんか、番長に通ずるところがあり、面白い町名ですね。また、このあたりは、いわれのある急坂や大使館も多くあり、とても歩いていて楽しいところです。

また詳しく [見歩録-12] として書き込む予定ですが、いつできることやら・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。