【10-04】 八百屋お七のお墓なんて、ちょっとぞっとする・・・ [見歩録-10 東大赤門・巣鴨・駒込]

2011年01月29日(土)
[見歩録-10] JRお茶の水駅-本郷通り-東大赤門-圓乗寺-巣鴨とげぬき地蔵-旧古河庭園-JR駒込駅

本郷通りから東大農学部前で本郷通りと旧白山通りとに分岐する。巣鴨方面に行くには、国道17号の旧白山通りを進む。途中、江戸33観音のひとつである圓乗寺(11番目)に立ち寄りした。

圓乗寺


この圓乗寺、こじんまりしているが、かの八百屋お七のお墓がある。「八百屋お七」 昔からこのフレーズよく聞く・・・ケド 詳しく知らなかった。 なんだか お化け とか、幽霊とかをイメージする。 とても 不気味な フレーズ。

八百屋のお七さんですが、色恋沙汰の末、放火未遂を起した罪で捕らえられ、引き回しの上、鈴ヶ森刑場で火刑に処された。その恋仲になったお相手が圓乗寺の小姓という縁で、ここにお墓が建立されたようです。

八百屋お七のお墓


墓は3つ並んでいる。中央は寺の住職が供養のために建てたもの。右側は初代岩井半四郎がお七を演じたのが縁で建立、左側は近所の人が270回忌法要のために建てたものだって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。